都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 「療育の様子」

皆さんこんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

本日の天気は、雨が段々と弱まり太陽が出てきて晴れた日となりましたね。

来週はいっそう蒸し暑い空気に覆われる予報です。熱中症対策をしっかりとして過ごしていきたいですね。

 

さて、本日の活動は「スーパーボールすくい」を行いました。

 

みんな大好きスーパーボール!これからの季節にピッタリですね。私(A職員)も幼少期にお祭りのスーパーボールすくいで特大サイズをよく挑戦していました。(笑)子ども達もお祭りや幼稚園で行った経験がある子や全くした事がない子もおり、ソワソワしながら活動の時間を楽しみに待っていました。

 

スーパーボールすくいを行う前に、職員といくつかのルールを約束しました。

①お友達の順番を待つときは静かに待とう。

②取れなくても最後にもらえるから「できない!」「こんなのやだ!」など言うとみんなが楽しくなくなっちゃうよね。など子どもたちが落ち着いて活動に参加してくれるように気持ちを切り替えてもらいました。

実際に活動が始まると自分の番が来るまで静かに待つことができ、またお友だちに「すごいね!」など伝えることができていました!

スーパーボールすくいでも、1回目より2回目のほうがより多くすっており、みんな3個以上すくうことができていました!(最高は31個でした!!)😊

T職員も行ったところ1回で48個すくうことができました!!
子ども達も「すごい!!」と大盛り上がりでした!

みんなの笑顔が輝いていてこちらも嬉しく思いました。😊

また、午後からは「スーパーボールすくいキャッチ」を行いました。

床にバウンドさせて紙コップに入るかチャレンジを行いました。ねらいは感覚統合(触覚・平衡感覚・固有感覚)です。また、上下に目を動かす運動は教科書を読むことと繋がります。ぜひ、ご家庭でも行ってみてください!

次回のブログもご覧ください。